2019年度第9回理事会議事録

活動事例

2019年度第9回理事会議事録

2019年12月16日

一般社団法人全国異業種連携協議会 2019年度 第9回理事会 議事録

1.開催日時   2019年12月16日(月) 10時00分〜11時00分

2.開催場所   web会議

3.出席者    佐藤理事長、永井副理事長、萱場事務局長、鈴木理事、高柳理事、近藤理事、事務局、オブザーバー 桑谷明朗

4.配布資料確認

5.審議事項

(1)入会承認の件(IT経営相談所)

・事務局より。

岡室氏より入会申請。IT経営相談所として独立。個人事業主もIRK参加可能であり、企業としての参加。加入が承認される。

6.報告事項

(1)奈良全国大会開催報告の件

・近藤理事より、大会報告について。

3つのプロジェクトチームの進捗状況について。金剛山チーム(志茂さんリーダー)、甘茶チーム(堀田さんリーダー)、防災チーム(岡室さんリーダー)はそれぞれリーダーの特徴が出始めて来ている。今後状況を見ながら整えていきたい。

志茂さん、堀田さんはIRKに入会希望であり、今後は奈良大会参加者を中心に加入推進を進めていきたい。前任が残してくれた財産を引き継ぎながらIRKの未来を創るためにもヤル気のある、意味のある会員を増やしていきたい。

・佐藤理事長より。

会の運営のためにある程度の母数は必要。各企業が存続していくためにやはり連携は必要であり、会員各位が利活用できるような団体にしていく事が今後の課題である。

奈良大会の3つのプロジェクトチームについては、概ね3ヶ月後にリーダーを交えた理事会等で合同ミーティングを行う必要があるだろう。

・事務局より、大会収支報告について。

参加者41名で収入600,000円。宿泊費、車輛代、チラシ印刷費等合計1,018,564円の支出。IRK負担金は予算500,000円に対して418,564円。

・萱場事務局長より。

実行委員会として役割分担の明確化、事前の準備が不足していた。次年度への課題として欲しい。3つのプロジェクトチームについても、実現に結びつけるためのフォローをしっかりとして頂くようお願いしたい。

(2)その他

・永井副理事長より、雪室栗クラウドファンディング報告について。

目標の120%達成。来年の栗栽培の目途も立ち、協力頂いた皆さまには改めて感謝申し上げる。支援者からの協力がエネルギーになった。

・萱場事務局長より、SB会議について。

来年2月横浜で開催。参加枠に空きが出来たため、参加可能な場合はお願いしたい。参加資格は直接会員のみとし、傘下団体からの参加は不可とする。今後のIRK存続、活性化のために各団体傘下メンバーの取り扱いや団体、個人の年会費等、議論する必要があるだろう。

(3)次回理事会開催日 1月17日(金)13:30~ web会議