2020年度第5回理事会議事録

活動事例

2020年度第5回理事会議事録

2020年8月26日

2020年度第5回理事会議事録

一般社団法人全国異業種連携協議会 2020年度 第5回理事会 議事録

 

1.開催日時   2020年8月26日(水) 10時00分〜11時15分

2.開催場所   web会議

3.出席者    佐藤理事長、河野副理事長、永井副理事長、萱場事務局長、高田理事、齊藤監事桑谷明朗、鶴田賢一、事務局

4.配布資料確認

5.審議事項

(1)融資制度について

・萱場事務局長より、別紙の通り説明があった。

先月から引き続き検討。融資制度申請書を作成。

永井副理事長より、フォーム自体はこれで良いと思うが、事例で埋まるとより分かり易いのではないか。

佐藤理事長より、IRK所有の資金以上にならないよう、また、理事で責任分担できる範囲内で上限200万円とし、規約の作成をお願いしたい。

萱場事務局長より、融資をすることで予算に変更が生じるため、臨時総会で会員の承認を得る必要がある。

佐藤理事長より、融資制度については貸付金の規約も含め、臨時総会マターとする。

(2)活動旅費補助について。

・萱場事務局長より、別紙の通り説明があった。

フォーマットは問題なく、旅費補助の中身について検討していきたい。

(3)IRK全国大会(オンライン)開催について

・永井副理事長より。企画、運営についてはINFを中心に行う。テーマはインタージェネレーション。近藤理事からの要望もあり、3つのプロジェクトチームからの報告も取り入れる。テーマとプロジェクトチームにつながりがないため、どちらにボリュームを置くかで中身のスケジュールを調整したい。プロジェクトチームについては中間報告、会員へのアピールのレベルで良いのかどうか。IRKとしてどちらをメインにするのか再度検討をお願いしたい。参加対象、人数についてもテーマが決まらないと想定しにくい状況である。

INF鶴田氏より。INFでは若手とのコラボレーションをメインに考えている。

佐藤理事長より、インタージェネレーション中心の方向性でお願いしたい。世代を超えた志の共有というものが、今後の事業展開に必要になってくるであろう。DX、情報に疎いシニア層をうまく取り入れてネットワークの活用、融合を図っていきたい。中小企業のオンライン活用、気づきを持ち帰る大会となるようお願いしたい。

永井副理事長より。INFで再度検討。来月引き続き議論をお願いしたい。

6.報告事項

(1)高田理事より。甲南大学とのコラボで町おこしのイベントを計画中。学生から北前船を取

り入れていく要望をもらう。進捗状況については都度報告をさせて頂く。

河野副理事長より。マスク入れを自社で作成。皆さまにも配布をするので是非活用を。