2019年度第4回理事会議事録

活動事例

2019年度第4回理事会議事録

2019年7月29日

2019年度第4回理事会議事録

一般社団法人全国異業種連携協議会 2019年度 第4回理事会 議事録

1.開催日時   2019年7月29日(月) 10時00分〜11時00分

2.開催場所   web会議

3.出席者    佐藤理事長、河野副理事長、永井副理事長、萱場事務局長、鈴木理事、高田理事、近藤理事、事務局、オブザーバー 中村浩一

4.配布資料確認

5.審議事項

(1)IRK奈良全国大会の件

・近藤理事より、別紙の通り説明があった。ロープウェーが使用不可となったことにより、香楠荘が大阪府から指令管理者を解除され営業することができなくなった。この対応として天龍閣に会場変更をお願いしたい。天龍閣は奈良駅より車で20分程度。無料送迎バス、プロジェクター、Wi-Fiの設備あり。全国大会については天龍閣、二次会、宿泊については聚楽殿を使用。100名程収容可能であり、50名をベースとして一般参加者に加え行政からの参加者を増やしたい。移動時間が短縮されたため、奈良の企業等の見学も可能。県庁と相談の上、確定する。一泊あたりの料金は香楠荘よりも若干高めの設定となるが、人員の輸送費がかからないため一部相殺となる見込みであり、予算案を修正する。

→会場変更について承認される。

・萱場事務局長より。お盆明けを目途に開催案内を発信予定。プレゼン企業については県外から2社程度を予定。理事の皆さまからの推薦をお願いしたい。

・高田理事より。参加方法について確認。宿泊は必須なのかどうか。宿泊なしの参加を認めるかどうか。特に年配の会員については夜遅い参加は難しいのではないか。

・近藤理事より。意思のある方々の参加を希望しており、基本的には宿泊ありでお願いしたい。次世代への引き継ぎという意味でも新しいIRKをイメージできるようなインパクトのある大会としたい。

・永井副理事長より。IRKへの思いは会員の中でも温度差があるのは否めない。近藤さんの意思を尊重しながら、案内方法、今後の運営方法を考えていけば良いのではないか。

(2)その他

・高田理事より。来年度、北前船を題材にした事業を検討している。加えて和文化、神戸の観光、兵庫の観光についても発信していきたい。奈良大会が良い機会となればと願うところである。

佐藤理事長より、北前船はIRKで提唱しているインターローカルに通じるものであり、大いに発信をお願いしたい。

・永井副理事長より、NoMapsについて。10月16~20日札幌にて開催する映画祭や音楽祭で産・学が中心となっている新しい異業種連携の形のイベントであり、INFとして参加を予定している。

6.報告事項

(1)助成金事業完了報告の件(埼玉県創造的異業種交流会)

・事務局より、別紙の通り説明があった。埼玉県異業種交流研究会からの助成金申請について。担当理事において助成金申請の内容を精査した結果、交付決定額26, 136円となる。6月25日事業終了。会場費26,136円を補助。

佐藤理事長より。埼玉県異業種交流会については助成金の申請だけではなく、IRK事業に積極的に参加をしてもらうようお願いしたい。

鈴木理事より。今後はIRKへの貢献度等も審査の対象にしてはどうか。

河野副理事長より。助成金要綱についてはIRK貢献度も含め、明文化する必要もあり、更なる精査が必要なのではないか。

(2)その他

・萱場事務局長より。次回web会議は8月20日(火)10:00~