2021年度第4回理事会議事録

活動事例

2021年度第4回理事会議事録

2021年7月12日

2021年度第4回理事会議事録

2021年7月12日(月)10:00~

審議事項
(1)異業種連携支援事業助成金申請の件(キーパーソン21他)
評価理事の報告をもとに各理事に諮り承認された。助成金額100,000円 
河野副理事長より、査定基準に+αの項目も入れることを検討していただきたい。桑谷氏より、会員拡大の効果点の根拠があるのか。現状は評価理事によって決められており、細かい評価ポイントがあるわけではない。

報告事項
(1)企業PR動画制作の件:
鶴田理事:公開したビデオはver.1で差替のファイルがある。また今後もこのビデオ
の修正を進めていく。
河野理事:30,000円でこの品質はすごい。プラザ大分のビデオ作成も計画しているの
でお願いしたい。
永井理事:受け側として、BGMの音量を変化させて効果を考えた方が良い。
ビデオ中のお安いとかいう文言はもう少し検討した方が良い。今回は初回と言うことでかなり時間をかけて行ったが、今後はフォーマットを作って効率化を考えたい。
桑谷氏:フジキンでは様々な部門があって、その中でもドローン事業では様々なコンテンツを有している。
社内調整は必要であるがこれを編集してビデオ化することを考えている。
近藤理事:ダイナミックな作品であると評価する。これで30,000円であれば安い。
金子理事:元ネタがしっかりしていないと依頼できない可能性があるのではないか。
鶴田理事:ビデオ作成に関して集中する時間が必要で、これを効率化させることが今後の課題。
佐藤理事長:作成したビデオをどのようなチャンネルで発信していくかが課題。また効率化に関しては起承転結で4ブロックをナレーションの字数を決めることなどによって、フォーマットができるのではないか。
永井理事:YouTubeでIRKチャンネルを設けて発信していくことも選択肢になる。また元ネタがない場合などはオプションとしての価格設定をしていくつもり。

(2)プロジェクトチーム進捗状況の件:
近藤理事より、防災は9月4日に第2回のイベントを企画しているが、コロナ環境下での開催であること、9月が防災月であると言うことで、スケジュール
調整に課題を抱えている。また近藤が調整役として復帰したが、今後はサポート役でやっていきたい。甘茶は甘味料として大阪の企業が7月末にテストする予定。化粧品としては現状に変わりはない。金剛山は大阪と奈良の団体を統合して活動することを模索。

(3)その他:
桑谷理事より、北前船に関してIRKとしての方針を更に可視化して欲しい。
大阪万博に関してドバイの次にあるがスケジュールが前倒しされそう。また2022年ワールドマスターズも開催される。事業が秒刻みで動いているので、協賛、後援するなどにしても速い動きが求められる。
加えてIRK辞退のPR動画の作成も依頼したい。ここに会員企業のリンクなどをつけることで、中小企業でDXの遅れている企業に対して会員拡大活動ができる。