2021年度第9回理事会議事録

活動事例

2021年度第9回理事会議事録

2021年12月13日

2021年度第9回理事会議事録

12月13日(月) 10時30分より
Webexにて会議

報告事項
(1)IRK大阪万博参画進捗状況の件
桑谷氏より、説明があった。高田理事同行のもと大阪観光局部長を訪問。
万博については8つのテーマ館の他、企業館が立ち上がる予定。企業館への参画団体はパナソニック、三菱、NTTなど。北前船のブースが立ち上がるかは不明。小山薫堂氏より食で北前船を絡められないか検討しているとの事。北前船ブースを実現させるには関西圏(大阪、神戸)だけではなく全国を絡める必要があり、各地域の活動等が分かればつながり易いと考えている。檜垣回船を北前船に転用するというアイディアもあるが更なる検討が必要であり、莫大な費用がかかるのもネック。年明けにも引き続き検討される予定。

(2)IRKチャンネル&広報事業進捗状況の件
鶴田理事より。2本のIRK NEWSを配信済み。新年は佐藤理事長、萱場事務局長より出演を頂く予定。理事が中心となり記事の提供をお願いしたい。
近藤理事より。IRKが主体となって行うセミナーのお知らせ等も併せて配信してはどうか。例えば萱場事務局長のマインドマップの講座の告知等。
鶴田氏より。2022年もIRKの発信力を活かし広報戦略を充実させていきたい。

(3)その他
永井副理事長より。IRKウェブサイトの移動が完了。SSLの脆弱化が懸念されていたため、https対応としセキュリティが高まった。それに伴い管理会社もさくらインターネットに変更。来年以降の全国大会についてもリアル、オンライン両建てでの対応ができるよう金子理事を中心にインフラを充実させていきたい。